BLOG
音声活用ブログ
LVAテクノロジー(その2)
2020.08.06
Nemesysco社テクノロジー
2 LVAテクノロジー (2)
Nemesysco社の基盤技術であるLVAテクノロジーについて処理内容を説明します
前回紹介したLVAテクノロジーについて少し詳しく説明します。LVAはその名の示す通り、入力された音声データを次の13個の処理層を順次実行する事により
解析します。
1)セグメンテーション処理層
音声を分析する為に適している部分を、適切に取り出す過程
2)次スクリーニング処理層
取り出した音声部分の正規化
3)時間領域分析層
主要な感情識別子を特定する過程で通常の音声会話パターンからずれている微小な非可聴検体シーケンスを特定
4)周波数領域分析層
高速フーリエ変換を用いて音声の周波数分析を行い、各種の感情識別子の存在を検出
5)較正段階層
感情に無関係な状態のベースラインを計算
6)主分析層
全ての音声パラメーターをベースラインと比較し、感情レベルを出力
7)リスク計算層
リスク計算式を用いて、主分析層で得られた指標の信頼ベースラインからの隔たりを計算
8)嘘確率層 10年以上の研究で得られた統計データと比較して嘘確率を計算
9)だましパターン検出層
さまざまな予め定義されただましタイプ確率を示す感情構造と今までに得られた感情構造全体とを比較し騙しの確率を計算
10)感情検出層
特定のアプリ向けに(例えばコールセンター用に)怒り、幸福、悲しみ、集中、興奮、困惑、躊躇、などいろいろな感情を出力
11)学習的決定エンジンテクノロジー層
学習的決定エンジンにより種々の感情状態を出力(例えばコールセンターで「購買意欲あり」、「キャンセル」など)
12)最終分析層
最終的な感情評語を出力
13)総合分析層
最後に全ての感情活動を要約した数字で表現されたベクトルを出力
これらの処理を順次行うことによりつぎのように分類された感情パラメーターを出力します。
分類 パラメーター例
Emotional(情動的) 興奮、幸福感・悲しみ分析、怒り
Logical(論理的) 混乱、メンタル努力、想像と躊躇の分析
Energy(エネルギー) エネルギー指標
Stress Related(ストレス関連) ストレス(戦うか・逃げるか)の分析
Stability(安定性) 集中、当惑、期待
Special Indicator(特殊指標) その他の指標
これらのパラメーターを組みわせることにより、解析目的に沿った
感情要素の多寡を数値で出力します。
当社のESASでは日本の環境にあった数値に補正して出力しています。
関連記事
ピックアップ
- CATEGORY
- Nemesysco社
- コールセンター
- 感情解析ラボ(活用事例)
- 不正防止
- 金融機関
- 保険金詐欺
- ストレス
- お知らせ
- テクノロジー
- マーケット
- 人気記事
- 15 音声感情解析システムを提供している世界の企業
- ESジャパンの公式YouTubeチャンネルを開設しました。
- 26 警察捜査にも活用される音声感情解析システム(従来方式の歴史と問題点)
- 57 ビジネスで音声感情解析システムはどのように使われるのか(連載5) 《Alexaでの音声感情解析》
- 8 音声の特徴と感情の関係
テーマ
- 感情
- パスカル
- 等ラウドネス曲線
- 音の性質
- デシベル
- 音速
- 周波数
- LVA
- フォーマント
- 解析
- コールセンター
- 運営効率
- パーソナリティー
- 性格診断
- オペレーター感情
- モチベーション
- コールセンター運営
- サイエンスラボ
- 音声解析研究
- 応対品質
- 基盤技術
- ビジネス予測
- 感情解析ビジネス
- 米国心理学会
- 発声機構
- 聴覚機構
- 米国特許
- 学術論文
- 周波数分析
- Nemesysco
- ネメシスコ
- 人事面接
- 聞き手。理解度、音声感情解析
- 聞き手
- 理解度
- パーソナルキャラクター
- ソーシャルスタイル
- DISC理論
- メタバース
- 音声感情
- AI
- コールセンター、品質管理
- 音声感情解析
- 期待効用理論、効用関数
- ベルヌーイ
- ESAS
- 感情解析ラボ
- プロスペクト理論
- 価値関数
- 言語
- 不随意感情情報
- 意図的感情情報
- 音声感情解析、AI、機械学習
- 音の波形
- フーリエ変換
- Chat-GPT、AI、感情、音声
- 警察
- 情報機関
- 人事部門
- 面接
- 採用
- ストレスチェック
- リモートミーティング
- ロボット
- エンタメ
- カラオケ採点
- 学習理解度把握
- 愛情チェック
- 役割
- 機能
- 教育、中国、学習量、学習効率
- 保険請求
- 不正申告
- 保険
- 詐欺
- アレクサ
- Alexa
- amazon
- アマゾン
- 住民感情、コロナ、自治体
- エモーションロジック
- 不正請求
- 保険金詐欺
- Insurance Fraud
- 保険金
- Voice Screen
- ストレス