BLOG
音声活用ブログ
今後3~5年程度で300億米ドル(3兆円)程度の巨大市場が形成されるとの見通し
2021.11.19
マーケット
テーマ:
25 感情解析ビジネスの市場規模予測
昨年の8月に世界の感情解析ビジネスの市場規模に関する記事を執筆以降、1年以上経過しました。最新の市場規模予測についてアップデートします。
インターネットで感情解析ビジネスの市場予測を公表している調査会社の記事を調べてみました。主な予測を下記に示します。昨年の予測と同様に、どの調査会社もこの市場が成長市場であると予測しています。感情解析市場全般に対する予測なので、音声による感情解析ばかりでは無く、顔表情、発汗や心拍数などバイオセンサーによる解析も含んだ数字となります。調査会社によって、感情解析の調査対象が異なるため市場規模予測値は変わりますが、今後3~5年程度で300億米ドル(3兆円)程度の巨大市場が形成されるとの見通しはどの調査会社も一致しています。
上記の表を図で示すと下図になります。調査会社により予測期間が異なりますがこの市場の成長率を1社が11%、2社が30%程度を提示しており、非常に高い事が読み取れます。
当社が行っている音声感情解析だけの市場成長率を示した記述は確認出来なかったのですが、Markets and Markets社は感情解析市場増大の背景の一つに「音声ベースの感情検出システムの増加」を挙げていますので、音声感情解析が市場の底上げに貢献していることは間違いないと思われます。
また、Maximize Market Research社の記事には下図に示すソフトウエアツール毎の感情解析市場規模の図(残念ながら縦軸に値が示されていません)があり、これを見ると顔表情、バイオセンサー、音声による感情認識の市場規模はほぼ同じと読み取れます。
高成長率の理由として、AI、ウエアラブル技術、ビッグデータなどのテクノロジーの発展が寄与していると各調査会社は説明しているのですが、筆者は人々の人間に対する理解が変化していることが背景にあるのではと思っています。感情は人間であれば誰でも持っていて、何を買うか、誰と付き合うか、どこに行くか、など人間行動の意思決定に重要な役割を果たしています。感情の可視化ができれば人間行動の予測が可能となり、人間行動に関わる有用な情報を得られます。 この情報は、顧客体験の向上、離職防止、マーケティングなどに使うことができます。今後も感情解析の活用事例が拡がり、これからのビジネスには感情解析が必須であるという認識が人々に浸透しているのではと思っています。
いずれにせよ、感情解析市場は将来的にも高成長率が見込まれ、有望な市場と思われます。当社は感情解析を様々な分野に適応させ、感情解析市場の裾野を広げて成長産業に押し上げる事を使命として日々活動しています。
以上
関連記事
ピックアップ
- CATEGORY
- Nemesysco社
- コールセンター
- 感情解析ラボ(活用事例)
- 不正防止
- 金融機関
- 保険金詐欺
- ストレス
- お知らせ
- テクノロジー
- マーケット
テーマ
- 感情
- パスカル
- 等ラウドネス曲線
- 音の性質
- デシベル
- 音速
- 周波数
- LVA
- フォーマント
- 解析
- コールセンター
- 運営効率
- パーソナリティー
- 性格診断
- オペレーター感情
- モチベーション
- コールセンター運営
- サイエンスラボ
- 音声解析研究
- 応対品質
- 基盤技術
- ビジネス予測
- 感情解析ビジネス
- 米国心理学会
- 発声機構
- 聴覚機構
- 米国特許
- 学術論文
- 周波数分析
- Nemesysco
- ネメシスコ
- 人事面接
- 聞き手。理解度、音声感情解析
- 聞き手
- 理解度
- パーソナルキャラクター
- ソーシャルスタイル
- DISC理論
- メタバース
- 音声感情
- AI
- コールセンター、品質管理
- 音声感情解析
- 期待効用理論、効用関数
- ベルヌーイ
- ESAS
- 感情解析ラボ
- プロスペクト理論
- 価値関数
- 言語
- 不随意感情情報
- 意図的感情情報
- 音声感情解析、AI、機械学習
- 音の波形
- フーリエ変換
- Chat-GPT、AI、感情、音声
- 警察
- 情報機関
- 人事部門
- 面接
- 採用
- ストレスチェック
- リモートミーティング
- ロボット
- エンタメ
- カラオケ採点
- 学習理解度把握
- 愛情チェック
- 役割
- 機能
- 教育、中国、学習量、学習効率
- 保険請求
- 不正申告
- 保険
- 詐欺
- アレクサ
- Alexa
- amazon
- アマゾン
- 住民感情、コロナ、自治体
- エモーションロジック
- 不正請求
- 保険金詐欺
- Insurance Fraud
- 保険金
- Voice Screen
- ストレス