導入事例:CallCenter Service CC業務での感情解析サービスの活用
"お客様の事前期待に応える"「サービスサイエンス」をベースとした
成果に結びつく品質サービスを提供するWOWCOMcollegeでのサービス付加価値創出


提供サービス:
CallCenter Service

WOWCOMcollegeでのサービス付加価値創出
"お客様の事前期待に応える"「サービスサイエンス」をベースとした成果に結びつく品質サービスを提供するWOWCOMcollegeでのサービス付加価値創出
もちろん具体的な活用や成果はこれからだとは思いますが、新規分野開拓としてはかなり「夢」があるのではと感じています。各パラメータの挙動説明、虚偽判定やそのリスク、テスト音声を用いた傾向分析、コールセンターにおける感情解析活用事例についても紹介を受け、以下の3つの観点でのサービス化を進めています。
もちろん具体的な活用や成果はこれからだとは思いますが、新規分野開拓としてはかなり「夢」があるのではと感じています。各パラメータの挙動説明、虚偽判定やそのリスク、テスト音声を用いた傾向分析、コールセンターにおける感情解析活用事例についても紹介を受け、以下の3つの観点でのサービス化を進めています。
- 自動化
これまで人手でやっていた顧客満足度調査をオートマティックに - 増力化
特に外販で顧客満足度調査を実施する際、クライアントから長い間言われてきた「このサンプル数で本当に語って良いの?」という課題に対する回答に - 客観視
結局のところ主観評価である顧客満足度調査に対して、感情解析を用いる事で、お客様の感じられた本当の満足度を客観的に評価したい

CENTRIC熊本支店で培った感情パラメータの読み解き方の知見を共有し、世の中に今までなかった新たなサービスを共創
- 「新たな応対満足度指標」の確立
- 「お客様購入本気度」の可視化
- 「従業員離職危険度」の可視化による離職抑制
- 「本当のありがとうと建て前のありがとう」の可視化
- 従業員の感情タイプ適性(論理、バランス、感情)による業務配置

お客様センター内で導入
システムの導入は2020年6月末に完了し、現在お客様センター内で導入効果を検証中です。
- 社名
- WOWOWコミュニケーションズ様
ESASを使用して開発したサービス